2010年5月16日日曜日

あればいいなと思う機能は?

2010-69

仕事をしていたら突然、先輩から呼ばれて
社内の別の部署へ行くように言われた。
先輩の後を付いて会議室に入ると、紙を渡される。


そこにいた女性が話し出した。

「ここに、秋に発売する○○という製品があります。
お渡しした用紙のQ1から順番に質問に答えていってください。」

そのQ1とは、
「いらないと思う色はどれか?」
だった。


なるほど!
新商品前の社内アンケートか!
やっと自分の置かれている状況を理解すると
さっそく質問に答え始めた。

会議室には同じように社内の20~30代女性が
質問のたくさん書いてあるアンケート用紙とにらめっこしていた。
近くの椅子に座った人が言った。
「ブルーはないなぁ・・・」
するとその隣の人が驚いて言う。
「ええっ?私、ブルーが一番ですよ」
私もなぜかその会話に自然に参加してしまい
「私もブルーはいい色だと思いました」
と言うと、その場にいた何人かが会話に参加して
ブルー派と否ブルー派に意見が分かれた。

最後の質問で、欲しい機能があれば書いてください、とある。
欲しい機能?欲しい機能ねぇ。。。
機能満載だし、これ以上何を望めばいいんだろう?
何を書こうか思案していると
さっき会話をした人がポツリとつぶやくように言った。


「・・・・褒められたい。」




え?
褒める機能ですか?と聞き返すと、
「そう。何でもいいから褒められたい」
と答えた。
少し遠い目をしながら・・・(笑)


ほほー。
家電製品が褒めてくれる・・・か。

たとえばご飯が炊けたら炊飯終了の合図とともに
「上手に炊けましたね」と表示がでる炊飯器とか
洗濯を始めるときに「今日もお洗濯ごくろうさま、いつもエライですね」
と音声が流れる洗濯機とか
以前より痩せていると「すごい!この調子でがんばれ」と言われて
逆に太っていても「その調子、その調子!いいよ、頑張ってるよ」
と褒めてくれる体重計とか。

他にもいろいろできそう。
褒められたい人が多い世の中かもしれない。
それはなかなか良い機能にも思えた。

次のブームは「褒め家電」かもしれない・・・!!
と、予言してみる(笑)
コレを読んでひらめいた人がいたら
ぜひナイスな「褒め家電」を作ってください。
そして私にタダでくださーい♪

ところで「愚人に褒められるは第一の恥」が信条のふうさんですが、
家電に褒められるのはどうなんだろう?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿