2010年9月14日火曜日

「借り暮らしのアリエッティ」

日曜日に近所の女の子と映画を観にいった。
スカラ座は、2回目か、それとも3回目かな?
東京に3年も住んでいるのに銀座はほとんど歩いたことがない、
という女の子を連れて行ったのでいちいち感動してくれた。

銀座駅を出て、映画の前にこっちだよ、と地下の階段へ降りていく。
駅前の金券ショップだ。
スカラ座の・・・アリエッティ、あった。前売り券で1290円だ。
窓口で買えば1800円だから、510円得した。
「ね、節約できたでしょ?」
「すごい。知らなかった」
「へへん」

得意げ。

「じゃ、めちゃくちゃうまいアイスティーを飲みに行こう。ちょっと高いけど。」
「高いって・・・いくらくらいですか・・・?」
「うーん、1000円くらいかな。」
「良かった、ケタがひとつ違うのかと思った」
「そんなに高い紅茶なら、むしろ、ぜひどういうものか飲んでみたいよ」

そんな会話をしながら、マリアージュ・フレールに行く。
1000円のケーキも食べたから、合計2000円。
お金遣わせちゃって悪かったな。

「紅茶たくさん飲んだのでトイレに行きたいです」
「映画館と反対方向だけど、三越かどこかのトイレに入る?」
「まだ大丈夫です」
「じゃ、ゴージャスな気分のトイレに行こうぜ」
といって、日比谷まで歩く。そのまま帝国ホテルのトイレへ。

モチロン無料だ。万歳。


そしてスカラ座へ。
日曜日の夕方なのに、映画館はガラガラだった。
アリエッティはあまり人気ないのかしら。もう終わりかけだしね。
残念ながら内容もちょっと物足りなかった。

「なんだか、うーん・・・これで終わりなの?って感じでしたねぇ」
「3部作なんだよ」
「へっ?そうなんですか?」
「そう思えばいいよ、3部作。続きを楽しみに待ってる。これで不満はない」
「ははは。確かにそうかも。」

そのまま私たちはまっすぐおうちへ帰ってきました。
おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿