2010年1月6日水曜日

あれから15年

2010-6

年が明けてからTVで関西電力の企業CMを見ました。





おそらく関東地方では流れていないでしょう。
とっても素敵なCMなのです。

「手紙 拝啓15の君へ」というアンジェラアキさんが歌う曲に合わせて、
浮かんでくるメッセージとともに、阪神淡路大震災から復興までの15年間の映像。
そして今年15歳になる子供たちの笑顔。

あの大きな地震で傷ついた街で、ここまで頑張ってこれたのは
あの時生まれたばかりの君たちがいたから。
君たちこそが希望の光。
関西電力。

・・・と、こういうCMです。

大震災のとき、私は15歳でした!
関東に住んでいたから、その怖さは直接体験していないけれど
神戸を通るたびに、15年でここまで復興した神戸の人々の頑張りに
偉いなぁと思うわけです。
まさに破壊は一瞬、建設は死闘。
同じ15年を生きてきた私は自分の何を建設しただろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿