2010年1月15日金曜日

嘘つきは?

2010-15

そういえば昔から、
「嘘つきは泥棒の始まり」がよく分からなかった。

嘘つき=泥棒??

そうとは限らないよね~と思って。

嘘をつくからって盗むまではしない。
じゃあ正直者の泥棒っているんだろうか??
うーん。

ネットで調べると「嘘つきは泥棒の始まり」とは、
「平気で嘘をつく人は盗みをすることさえ悪いことだと思わなくなってしまうということ」と載っていました。
なるほど。
小さな「悪」を重ねていくと、そのうち歯止めがかからなくなってもっと大きな「悪」へと突き進んでしまうという、人間の心の闇でしょうか。

ちなみに、英語ではこう言うそうです。
Lying and stealing live next door to each other.

(嘘と盗みは隣り合わせに住んでいる)

その隣には「意地悪」が住み、その隣には「欲張り」が住み、その隣には「暴力」が住み、その隣には・・・・「人殺し」。 

怖っ!
早く引っ越さなきゃーーーー!

0 件のコメント:

コメントを投稿