2010年1月22日金曜日

男の人は良いモノが好き

2010-22

男の人って、電化製品でも家具でも食器でも
良いモノを買おうとする。

良いモノとは、
ブランド品であったり最新式であったり高機能であったり。
そして値段が高い。

「高くても、どうせ買うなら良いモノを」
という魂胆らしい。

そんな話を友人としていて「うちの旦那もそうよ」と言うから
買い物に関して男の人は良いモノを買いたがる傾向にあるのかも。

女性でもやたらとブランド服やバッグを身につけたがる人はいるけれど

ブランドのバッグをぶら下げて1円でも安い大根を追い求める主婦のように
女性の金銭感覚はモノ(商品)によってかなりフレキシブルだ。

それに比べると
男の人の良いモノ志向は際立っていると思う。
価値のあるモノなら無駄遣いではないと思い込んでいるところが
間違いだと気づかない。


本人が気に入って買うのなら別にいいけれど
その金銭感覚を直してもらわないと家計が持たない。
結婚して、買い物をするたびに旦那様がいちいち
「どうせ買うなら良いモノを」とやっていたら
正直バッカじゃないの、と白い目で見ること間違いなし。


「結局、身の丈にあったモノが一番だよ」と友人が言って
そうだよね、と相槌を打った。

男性諸君、買い物をするときは身の丈をわきまえたまえ。
わきまえたまえー!(呪文みたい…笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿