2010年1月28日木曜日

TOSHI がんばれ

2010-28

X JAPANの元ボーカルTOSHIさんの自己破産と離婚調停、
そして再出発のニュースが話題となっていますが
ファンでない私にも、TOSHIに関して過去に強烈な印象があります。

大学受験を控えた高校3年生だった頃、
通っていた大手予備校の大好きな英語の講師が
当時騒がれていたTOSHIのX JAPAN脱退のニュースについて
授業の中で話していました。

そのとき、ワイドショーでやたらと騒がれていたのは
人気絶頂のX JAPANの解散の真相。
ボーカルのTOSHIが自己啓発セミナーに通いだしてからおかしくなった、
という内容のものだったと思います。

英語の講師は

「みんなTOSHIって知ってるよね?X JAPANの。
僕は別にファンでもなんでもないけれど、彼が最近あるインタビューで
小さい頃から自分の顔に強烈なコンプレックスがあったと語っていたんだ。
彼は自分のアゴの形がとても嫌で、それを笑われたりいじめられたりしたらしい。
ずっと悩んできた、整形しようとも考えた。
醜い顔を隠すために常にサングラスをかけていた。
その悩みが最近、自己啓発セミナーのおかげでなくなった、
自分のアゴが嫌いじゃなくなった。
と答えていて、僕は少し残念に思った。

悩みは苦しい。とくに体や顔や生まれつき持っているものは消しにくいから
その悩みは「コンプレックス」としていつも自分に付きまとう。
だが、その反面でコンプレックスはその人を成長させると、僕は思う。
TOSHIがボーカルとして成功したのは、
ひょっとしたら彼のアゴコンプレックスのおかげかもしれない。
彼の歌が人の心を打つのは、彼の歌声がそういうコンプレックスの塊から
生み出されたパワーだからではないか。

だから、そのコンプレックスは彼にとって大切なものだったような気がするんだ。
僕はTOSHIと直接話したこともないし、その辛さもわからないから
いい加減なことを言っているかもしれないよ。
でも、自己啓発セミナーという形で、
その強烈なコンプレックスをあっけなく消化してしまったとしたら
今後、彼はどうやって歌手としてやっていくのだろう。

そのくらい失ったものは大きいんじゃないかと思うんだよね。」


私が聞いたのはこんな内容でした。
コンプレックスは人を成長させる起爆剤なんだ、と
このとき初めて知りました。


「長年、悩んでいたことがなくなった!」と聞けば
とても良いことのように聞こえるけど、そうじゃない。
悩みをなくす以上に、
「どうやって解決したのか」が大切なんですね。
 
世の中に悩みのない人はいないから、
風水とか、占いとか、厄払いとか、先祖供養とか、自己啓発とか

巷には安易な解決方法がいーっぱいある。
どれも根拠もなく、嘘ばっかり。
悩みのある人を利用してお金儲けしようとする罠だらけ。
ある意味、危険な世の中ですね。

見分け方を教えます。
簡単に信じることができてお金さえを払えば得られる、
というモノほどマガイモノです。騙されてはいけません。
私は悩んでいる人を救うのに、お金がかかるなんて、偽善だと思う。
友達や家族や愛や希望に、お金なんてかからないんだから。

フーズオピニオンはTOSHIをほどよく応援していきます、がんがれ!



彼のソロで唯一知っている好きな歌。とんがりコーン思い出す(笑)↓

0 件のコメント:

コメントを投稿