2010年2月5日金曜日

auに物申します。

2010-36

引っ越してきたマンションは、
長年使っているau携帯の電波がすこぶる悪い。
なんでこんな都会のど真ん中(新宿区在住)で携帯ブチブチ切れんじゃ!
ということでauサポートセンターに電話してみた。


すると、自宅に訪問しての電波状況の確認&改善サービスがあるという回答。それはナイス!ということでさっそくお願いした。

当日は、NEC関連の子会社の若い男性が1人で自宅を訪ねてきた。
「作業に20分くらいかかります、家の中をウロウロさせていただくことになりますが」ということで「はいはい、どうぞ」とさっそく電波状況を調査してもらう。
男性は特殊な装置で電波の途切れを確認しているようだった。


「やはり、こちらのお部屋は電波状況がかなり悪いようです」との結論。
「そうでしょ、そうでしょ」と私。
この周辺には基地局が2箇所あるらしいが、
どちらの基地局から届く電波も建物などの障害物の関係で直線的に届かず、
方角的に「回り込んで」電波が入るしかない構造らしい。
それがブチブチ切れる原因だそう。

そこで2種類の解決策があるとのこと。
1つ目は簡易的なアンテナを室内に取り付ける。
2つ目はレピータという電波増幅装置を取り付ける。

1つ目は障害が軽い状況で使用可能だそうだが、うちでは無理だった。
そこで2つ目に。

だがここで問題発生。

1、レピータはauから無償貸出だが2年間auを解約できない。
(中途解約する場合は1万円支払わなければならない)

2、レピータを勝手に移動させてはならない。
(1センチでも動かすと正常に電波を受信できないらしい)

3、レピータは電源が必要で電気代に毎月400円ほどかかる。
(もちろん電気代はユーザー負担)

4、レピータを壊した場合、弁償代金4万円支払わなければならない。
(落下させたり、濡らしたりすると壊れる)



「この4点をご了承いただいて契約書にサインしていただきます」
ですって。

ええー。なにそれ。
iPhoneに買い替えを検討中の私はどうすればいいわけ?

そもそも、auの電波状況が悪いのはユーザーの責任ではないのに、
その対処をする際にユーザーに対して2年間の縛りをつけるってひどい。
しかもこのままでは電話が途切れて日常生活に支障が出る。
まーさーにユーザーの弱みに付け込んだ囲い込み策じゃないかー!

しかも月々自腹の400円!
なに考えてんのよau!

ご立腹です。

しかもこのレピータという装置が結構でかい。邪魔くさい。
いちいちムカツクぞ、au!

訪問したお兄さんに文句言っても仕方がないと思い
笑顔で(内心では渋々)契約をしました。


これで電波が改善しなかったら本当にクレームだっつーの。
もちろん、むやみやたらに基地局増やせなんて言わないけど
このサービスはひどい。もはやサービスとはいえない。

マジでauが嫌いになった。
でも2年間は使い続けなければならない罠。
今まで10年も使ってきたんだからと思えばそれでも良いけど
君には心底ガッカリだよ、au。 

↓ネットで画像拾った同じタイプのレピータ(でかい)

5 件のコメント:

  1. ずいぶん前の記事に今更コメントですが、
    今日、電波調査員が来る予定だったので参考にさせてもらって臨みました。

    予定に遅れて来るわ、事前連絡は無いわで不満モードでの対応でしたが
    契約条件についてはしっかり確認しておきました。

    ちなみにうちに来た人の話では、レピータを2年間使わなければならないというわけではなく、地域の電波状況が良くなった場合や不要になった場合は返却することができるとのこと。
    先にレピータを返却してから携帯を解約すれば違約金は発生しないと言ってましたよ。

    返信削除
  2. 同様に自宅環境が悪いため、レピータを取り付けてもらいました。電気代が月々400円ほどかかりますが、必要ないときは勝手にコンセントから抜いてよい。とauの方に言われましたよ。そのため、夜間は電源抜いて節約しています。

    返信削除
  3. コメントくださった方、新情報を残していただきありがとうございます。

    この日記書いた後も電波はあまり改善されず、3ヵ月後に再度auサポートセンターに連絡しました。
    今度は2人で来て、いろいろ調べてくれました。別機種の新しいレピータに交換してもらいました。
    ・・・が、若干の改善はみられるもののやっぱりブチブチ途切れる。レピータの真ん前でも、通話が突然切れます。

    もうauはダメかもしれない・・・。
    レピータを返却して、解約しようかなと思っています。

    返信削除
  4. SBなんて2Ghz帯だから改善の余地なしってなんで分からないかな。情弱なの?

    auはL800MhzとN800Mhzと2Ghzのトライバンドだから電波の質は結構いいのに。

    だったら、さっさと回線をauにしてフェムトセル使えばいいでしょ。

    返信削除
  5. 言われるだいぶ前にフェムトセルにしていますよーだ。
    言いっぷりが余計なおせっかいだな。もう。

    返信削除